トイレ掃除 トイレ掃除 このエントリーをはてなブックマークに追加

高校生活最後の掃除場所は、トイレです。

そこで思ったことを書いてみます。
内容が決してきれいではないので、男子校のトイレの現状を知りたい方は、追記をどうぞ。

まず、小便器。

明らかに前の班、真面目に掃除してません。
男性でも、気付いている人は少ないのですが、男性の放尿は、かなり周りに飛び散っているんです。
大抵は、便器内に滴り落ちるので、水洗である程度は流すことが出来ます。
しかし、便器の内側上端部分(水が出てくる部分の手前)をはじめ、水が届かない部分は、何人もの尿が蓄積して、完全に黄ばんでいます。

こうなったら、ブラシでは簡単に落とせません。
某有名な塩素系の洗剤も併用しつつ、トイレットペーパーでこすります。
毎日しっかりと掃除しているのであれば、こんな事をしなくてもいいんですけど…


次に大便器。

はっきり言って酷いです。排泄物が完全に固まって、こびりついています。
ブラシなんかでは歯が立ちません。
手からの力を直接加えてやらないと、全然落ちてくれません。
掃除をする人にとっても、そのトイレを後から使用する人にとっても、気持ちのいいものではありません。
やはり、自分で汚したのならば、責任を持って拭き取るなどしてほしいものです。


また、換気扇の力が強すぎるのかもしれませんが、廊下からチリ埃を吸い込みすぎです。
そのせいで、吸気口のついた扉も、扉の回りも、埃で本当に汚らしいです。

もう少し、設計の際に、そんなことも加味して欲しかったと感じる、今日この頃でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トイレ掃除

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/13

コメントする