東上線全線開通80周年記念号 東上線全線開通80周年記念号 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、東上線全線開通80周年記念号の運行ですね。

はい、投稿時間偽装中です。
重複写真は貼らないので、コチラへ。


朝は無駄に4:30に起きて検修区へ。
そして、パシャリっ!て、あれれぇ(コナン風)
何かついてるぞ、おい(小五郎風)

2回目はつまんないですね、はい。
何やら、HM用の受け金具ついてました。

とりあえず、パシャリとして帰って更新。
滅茶苦茶寒いんですよ?外。鳩山の気象台で-6.4[℃]ですから。

適当にストーブで温まり、7:00前に出発。
森林公園駅のロータリーを歩いていたら、聞きなれない音がしました。
そう、51001F!
たまにはいいですね、50000も。

なんとなく51001に乗車し、外を眺めていました。
若葉:さすがにまだいないなぁ。
新河岸:ここもだ。
鶴瀬:いないね。
柳瀬川?志木:いた!寒そう…
中板橋:発見。51001の警笛が鳴りました…(上りホーム向け?)

そうこうしているうちに、池袋に到着。

なんで、回送も臨時列車も撮らないかって?
最近失敗ばかりで自信無いんですorz

池袋では、パネル展示やら何やら撮ってました。
すると、偶然にもNKRさんが!!
東上線で何か有る時では、よくあるケースですね。

さてさて、そんなことをしている間にも入線時間は近づきます。
入線の撮影場所も悩むところですが…

まぁ、人がわんさかいる所は好きではないので、顔アップやってみました。
露出オーバーになりましたけど…

ホーム内は、Mモードで撮っていたため露出設定が間に合わず、見事なアンダーっぷり。よって、公開不可です。

池袋駅ホームで、東京に来ていた名古屋鉄道の運転士さんとお会いしました。(というか、呼びつけていました)。来年の東武鉄道カレンダーをお渡しし、しばしの雑談。
ちなみに、電制無しの電直は自信無いそうです。

臨時電車には、もちろん乗車です。

若葉で回送を撮られたあっちぃーさんTETPRさんもみえたので、一緒に談話タイム。
ちなみに私は、初の試み、リアルタイム更新を実施してみました。
みんな出かけてて誰も見ていないとか言わない
それだって、トップページだけでも9時代・10時代は50[hits/hour]以上ありましたよ?

他にも車内では、写真見たりもしていたのですが、なんと社員さんまで見に来てくれました(^_^;)


森林公園で16分停車になりましたが、私はあの状況でまともな写真を撮る自身はありませんので…

そうそう、検修区に行く通路に無断侵入している人いました。
何やってるんだろ…

さて、森林公園駅は、見事副本線に入ってくれたので、下副から下り方面への発車を初体験!
復活してくれませんかねぇ、下副発車の下り。

列車は順調に進み、嵐山信号場を通過。
唯一正面巡光となる場所に、知っている人が2人ほど来ているはずなので、逆撮影を試みたのですが、あえなく失敗。
まともに流しも撮れないのに、無謀ですよね。

寄居到着後は、もちろん撮影は諦めました。で、パスネットを買いに。
その枚数は、10枚!(20枚まででしたけど)内1枚は依頼ものです。.

そして、グッズの列に並び替えると、後ろから肩を叩かれました。
山から帰ってきた子でした。

グッズは、絵葉書2セットと東武博のカレンダーとクリアファイルにしておきました。

その後は、寄居町からの甘酒をありがたく頂いて、体育館へ。
ノリノリの司会さんを堪能しつつ、色々てしました。

で、いよいよお楽しみ抽選となったわけですが…
なんと、「こんなの当たらない」とか言ってた人が一番最初に当選。
欲が無いと当たるんですね。

イベント終了後は、寄居駅前の華屋与兵衛寄居店へ。
何ヶ月か前、こんなことしたような・・・?

私は今月お金が無いので、潔く「かけうどん」420円也。


ご飯終了後は、NKRさんとTETPRさんとは別れ、3人で広瀬川原へ。
もちろん、目的は改造中の西武101。
ゴミ置き場の妻面は衝撃的でした…

その後は、お馴染みの森林公園検修区へ。
もちろん、8112さんも帰還していました。

51002は、なんと、パン上げて出庫検査中!?
表示が準急池袋でしたので、1本しかないあの筋だと確定!
あっちぃーさんはその列車で帰ることにしたようです。

そのため、私も一緒に森林公園駅まで送ってもらいました。
やった?、350円浮いたw

本日ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東上線全線開通80周年記念号

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/329

» 【東上線】12/23 80周年記念X'masイベント(NKR Blog---@LD)からのトラックバック

23日,東上線80周年記念クリスマスイベントに参加してきました。 当日は,父親の誕生日で食事に行くとかで,参加できないと思っていたら,昼の予定から夜... 続きを読む

» 東上線全線開業80周年(TETPR 気まぐれ日記)からのトラックバック

今日は東上線全線開業80周年記念としてクリスマスイベントが行われました。 イベントに伴い運転される臨時列車の回送を撮りに出かけてきました。 撮影場所は若葉... 続きを読む

コメント(4)

先日はどうもお疲れ様でした。
また今度撮影行きましょう。

23日は大変楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
本線でも一緒に撮影する機会があれば行きましょう。
今後とも宜しくお願いします。

>あっちぃーさん
>TETPR さん

東武本線系に限らず、秩父やJRなど、いつでもどこでも誘ってください(笑)

先日は有意義な時間を過ごせました。ありがとうございます。

やっと今,ブログ記事を仕上げたところです。書き始めて3日も掛かってしまいました。

機会があればまた是非とも,よろしくお願いします。

コメントする