特急スペーシアきぬがわ3号 特急スペーシアきぬがわ3号 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、いよいよダイヤ改正後2日目ですね。。


と言うことで、乗りに行ってきました!スペーシアきぬがわ3号。。

朝は、昨日より1時間遅く起き、自宅発です。
森林公園にて、東上線 日光鬼怒川リレー切符を購入し、0808始発の準急で池袋へ!


とりあえず、構内のポスターやらプラレールやらを撮っていると、車掌さんに声をかけられました(^_^;)
(過去、会ったことがある人です


適当なところで出札し、まずは定期券売り場へ。
「昨日発売のキティちゃんのマスコットは…」

あるはず無いですね、はいorz


仕方が無いので、JRの改札に入ります。。
まずは、3番線に移動して、めがたか君に特急券と乗車券を渡しました。
(東武トラ○ル発行→クマみどり打ち直し

その後は、適当に 山手やら埼京やら撮り。
ただし、231ばっかなので、流しの練習台ですけど。。


適当なところでキオスク分キティーを探しに、3番線を後にし…

ようとしたら、あっちぃーさんとそのご友人(今回の企画の発案者)発見。
お話をしていると、埼京のホームにりんかい車が!!

HMだけ撮って、こんどはスペちゃんを撮って、キティー探しの旅がスタート!

まずはメトロポリタン口…取り扱いなしorz
ありかを聞いてみると、改札外とのこと??

続いて、地下中央口…取り扱いなしorz

更に改札外に出て、中央口アクセス東武…売り切れorz

同じくキオスク…売り切れorz


この時点で諦めモードで、改札内に戻りました。


そして、いよいよスペちゃん入線!

池袋でこの姿を拝めるとは…(さっきも見ましたけど


そして、スペちゃん初乗車!
さすが東武新幹線、乗り心地は最高ですね☆彡
乗車位置は秘密です。。


列車は池袋を定刻に発車し、とげ抜き地蔵を横目に、赤羽へ到着します。
この付近から11480試験帯色車が見え、間もなく、私の大○いな街、大宮へと停車です。
発車時、もちろん進行方向右側を見ていたのですが…運ちゃん、こっち見てましたよ??

列車は高崎線と別れ、北東へ向かいます。
土呂、東大宮、蓮田、どんどん田園風景化です

白岡?新白岡のスポットには、一人しかいませんでした。
まぁ、逆光ですし、2日目ですし。

そして、いよいよ久喜です。
上り方引上線に停車していた電車内を歩いていた運ちゃんが、こっちを見ていたような…?

東鷲宮を通過すると、もう、栗橋です。
築堤上の東武の運ちゃん、明らかにこっち見てましたよ??

栗橋には運転停車。スペちゃんの縄張り、東武線内へ!
直直セクションを通過して、栗橋町内を快走します。

利根川を越えて、大利根町に入ると、そこは24時間前にいた場所

その後も列車は順調に進み、群馬県経由栃木県入り!
栃木で停車し、また列車は進みます。

もう車窓も、田園風景です。


と、この辺までは順調だったのですが、楡木だったか、樅山だったか、場所は忘れましたが、突如、非常ブレーキが…
周囲で"猿が飛び出した"とか言っていましたが、本当はどうなのでしょうか…?


このころにはもう、車窓は山。
間もなく、左カーブを抜け、スペちゃん下今市に停車。

ここで、1/3程度のお客さんを降ろし、スペーシアは、更に北上します。

大桑は加須市じゃないのかとか思いつつ、鬼怒川温泉に到着…って寒っorz

長旅、お疲れ様でした。


適当に撮影を楽しんだ後は、出札。


とりあえず、売店にてキティーちゃんを…やっぱ無いですorz

続いて、ダイヤ改正記念のパスネットも、あるはず無い…って、あるの!?
さすがは鬼怒川温泉!
来た甲斐があったってもんですよ☆彡

調子乗って2枚も買っちゃいましたよ。
そしたら、所持金が2000円にOTL

こんどは、東武商事の案内所にて、郵便局の場所を聞きました。
さすが、"地域とともに歩む公社"ですね。駅そばにありましたよ。
やっぱり、郵便局って便利ですね。。
出金は郵便局の口座じゃ無いんですけどね

さてさて、鬼怒川温泉で何をするかがまだ決まっていなかったので、井戸端会議ならぬ足湯端会議が始まります。
とりあえず、足湯は循環らしいということが判明した(私は風邪で鼻が詰まっていたので分からなかったのですが…)ので、他のところへ。

結論としては、"足が無ければ動けない"というものが得られましたので、ニッポンレンタカー東武鬼怒川温泉駅前店へ。

…一番安いの空いてないそうですorz
次々!

日産レンタカーへ。
こちらは、ホテルニュー岡部内にあるとのことでした。

ホテルニュー岡部に行くと、お兄さんの勧誘が。。
空車があるか確認してもらってる間に、説明を聞くと、日帰り温泉とバイキングがあるとのこと。φ(..)メモメモ

空車はやはり無かったとのことでしたので、とりあえず、懐を暖めに郵便局へ。
向かっている途中、東武ダイアルバスの詰め所があったのですが…
そこには、川観カラーのTDBが!!

すごいですね、川観…

さてさて、郵便局にはすぐ着きました。
郵便局って、椅子があるじゃないですか。

私がATMと格闘している間に、他のお三方は相談をしていらっしゃいました。
結果:ホテルニュー岡部で昼食&入りたければ温泉!


てくてく歩いて岡部に到着。
バイキングは、"ハーフバイキング"と言って、メインディッシュ一品を選び、その他のドリンク・サラダなどが取り放題となるものでした。


適当に腹ごしらえをしてから、お土産タイム。。
ゆぁ東上に紹介されていたお饅頭屋さんにも行きましたよ。


そうこうしていると、もう電車の時間です。

ホームには、スペちゃんが止まっていました。
その横から、接続の区間快速が到着。

シートは空いていなかったので、特等席へ!

そして時間となり、隣のスペが発車したのですが…発車直後に停車。
駅員さんもあわただしく動き回っています。

どうやら、ビニール飛来があった様でしたorz
風強かったですしね…

定刻より10分弱遅れてスペ、続いて私たちの乗る区間快速が発車しました。
警戒運転で。

運転士さんは、パン下げスイッチ片手に、回生開放で頑張っていらっしゃいました。

そして、お隣小佐越にて、スーツの社員さんと駅員さん発見!
指差す方向を見てみると、架線を支えるフックが外れていました…

そこを過ぎたら、高加速も投入して、下今市まで回復運転。
大谷川を渡り、駅手前で停車。

駅員さんの手旗合図で進入&連結!


と、この一部始終を動画で撮ってみたのですが、向こう側にいた女子高生に笑われましたorz

停車してドア扱いが終われば、急いで前から2両目に移動。
2人分ですが座席も確保できました。

そして、定刻より7分ほど送れて、下今市を発車!
ここからが長いんですよねorz

ということで、新栃木にワープ!!
5050は何本か寝てました。

そして、栃木に到着し、宇都宮線を見るわけですが…
残念ながら31413でした…


その後も列車は順調に進行し、谷田川を渡って埼玉県、利根川を渡って栗橋町へ!
と言っても、ここから自宅に帰るには東京都を経由する必要があるんです(T_T)

さてさて、いよいよ栗橋駅まで戻ってまいりました。
連絡線には…スペちゃんの姿…

JR線内の風で抑止だそうで…

続いて、南栗橋、ということで、窓からパシャリ。


ジャンプして、東武動物公園。

ここで、伊勢崎線へと乗り換えます。

目的?決まってるじゃないですか。

どーも、24時間ぶりですm(__)m


今日は、この子に乗って帰宅します。

と、その前に。51002Fとの差を見つけよう!

あ゛、化粧板ズレテル…


あとは有名なものしか気づきませんでした。

51051Fには、北千住まで乗車しました。
北千住では、常磐線に乗り換え…したはいいものの電車来ないorz

仕方が無いので、テレビ東京に初乗車ですよ。無料で。

秋葉原にて、檸檬色、御茶ノ水で赤い色に乗り換えました。

なんでそんな面倒なことするのかって?


そりゃ、これっきゃ無いでしょう!

お久しぶりです(本日4度目の再開


これを撮ったら、湘南新宿で池袋へ、東上線の小川町行き急行で帰宅しました。

今回も、凄い移動距離でしたね?。

ちなみに、伊勢崎線春日部?久喜・日光線東武動物公園?下今市・鬼怒川線下今市?鬼怒川温泉は初乗車でした☆彡

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 特急スペーシアきぬがわ3号

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/408

コメントする