第60回くすのき祭 第60回くすのき祭 このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は現役時代に関わった実委はみんな卒業したので、一般人となる予定でした。

ただ、某知人が今年川高入学し、実委やってるみたいなので、差し入れしてきました。

前日夕方、まずは川島のベイシアに寄ってから川高へ。
門の作業を見守りながら、知人の作業の区切りがつくのを待っていると、元担任の先生が登場。
「今年もお手伝い?」と聞かれたので、
「いえ、今年は一般人です」と答えました。そのときは

もちろん差し入れ終わったら即帰宅する予定だったのですが、私の同級生が来るみたいなので待機することに。

待機中には、後輩(OB)が彼女連れて来る事件もあったのですが、まぁねぇ…

私の同級生が到着したら、なぜか生徒会PCのCPUファンの清掃を開始。ほこり対策くらいしなさい…


適当なところで、ご飯食べに道とん堀へ。メンバーがアレなのは気にしない。
食べ終わってから小委・綜務への差し入れを仕入れ、某2人を小仙波に放置し、川高へ帰校。

そしたら、別の同級生から「迎えに来い」レラ…もっと早く言ってもらえればさっき寄ってきたのに…

川越駅経由で同級生を送り届け、南大塚にお迎え。
「北千住駅駅務係?」とか聞かせて反応を楽しみましたw
(断っておくと、私は2次元を否定はしませんけど、興味はありません


なんか、こうなると帰りづらいじゃないですか…結局朝まで居ることに…

と言っても、中に入る訳にはいかないので、門付近に駐車して、車内待機。
あいかわらず眠れないのはくすのき仕様です。

3時頃(?)お客さん第1号が来たのですが、帰っちゃった模様。

4時半には起床し、OBの朝食を調達へ。今年も代金回収できませんでした

5時過ぎには、車を駐車場に移動し、一般入場者として、小学校門前へ!
監督の先生に「なんでここにいるの?」と言われるのには、もはや諦めてます。

小学校敷地内へ移動し、「開門まで長いなぁ…」なんて思っていたら、パンフ配布!
暇つぶしになりますw

さて、時刻表時刻表…


ん??
準 準??準急2連続??
特急の停車駅は川越、池袋??@川越駅の時刻表
だめじゃんorz

まぁ、この辺は仕方ないと思うじゃないですか。
念のためTOBU LANDで時刻表調べてみると…
16時台が1?3分ずれのオンパレード
さすがにこれを放置するわけにはいかないので、列を抜けて実委本部へ。
昨日「一般人です」と言ってしまった元担任の先生には…当日運営班と名乗るしかorz

と言っても、あの殺伐とした環境で、訂正作る余裕のある人がいるはずもなく…
私は一般人のつもりです。

一応全列車チェックしたら、川越線も2列車の誤植が発覚。
デザに鉄っちゃん入れなさい。
帰ってから確かめたら、特急停車駅は一昨年から狂ってました。
(ここ2年はパンフなんてじっくり見る余裕がありませんでした…
でも、58回で訂正入れさせてるんですよね。何故翌年直さない…しかも何故特急を準急に直す…


切り貼りでパンフの時刻表を訂正し、印刷を依頼した頃には、すでに開門時間。
私は一般j(Ctrl+C

くすのき祭に来られた方、パンフの時刻表と訂正版時刻表を見比べてみてください。
現役時代から私が手を出したっかた表現をいじってます
下り特急の停車駅に川越市が入っていないのは初めて時刻表が掲載された55回からの仕様です。
純粋に、スペース省略のためという説が有力。

さて、いい加減眠気が襲ってきたので、適当なところで退散。
まっすぐ帰れば早いんですが、南大塚経由したので関越(\700)

帰宅して3時間ほど睡眠をとり、今度は電車で川越駅へ。
下りが50000、私の乗る上りは10000で「はずれ…」とか思ったのですが、なんと噂の女性車掌の乗務。これなら当たり?

川越駅から直通バスに初乗車。
車はブルーリボン。まぁ川越営業事務所ですから。

道中、運転士さんとコミュニケーションとってました。(乗客2名は内輪です

やっぱり、坂戸と上尾から応援来てるみたいですね。
2年前の通過事件、逆行事件もご存知でした。
その時私はOBです

到着後、バスを撮影。私はバスマニアではありません
とりあえず、エルガよりはブルーリボン、BRよりはBRCです。BR2なんて認めません。

何しに戻ってきたかと言うと、OB会。本当は参加する予定では無かったのですが、枠が空いたとのことなので急遽参加。
モンテローザだったので、Tポイントおいしく頂いてまいりました。
(旅行前に枠拡大しといたので安心です。

そのあとは日高屋…だったのですが、鉄な3人+普通な1人と歩いていたら川越駅にいました。
ちょうど、志木で人身があった日なのですが、電光掲示板に「上り列車はすべて池袋駅まで運転」と書いてありながら、上りのメトロ10000が行ったのは、何なんでしょ??

ちなみにPASMOの利用履歴を印字したら、表示は「バス等 東武CE」CEって何の略でしょう?[Central East]じゃ、川越でありえませんし…[Car Enterprise]でしょうか?

帰宅後は就寝、翌朝6時には自宅を出発しました…

なんでそんな早く行ったかって?
誰もいない門を撮るため。

まぁ、工事を撮るのも味があります。

今年はまだ撮っていなかった校外の状況を撮っていたら開門時間。
ということで、色々撮ってました。

お昼はニューフジフ…(今でもそうなんでしょうか?

本当は、シンクロ見る、とか言ってたのですが、実委本部戻ったらバス停付近に駐車車両がいるとかで、対応(?)してきました。
まぁ、仰ることもわかるんですが、一応あの通りは東武の路線あるんですよね。
貸切扱いになっていると思うのでなんとも言えませんが、少なくとも駐停車違反、乗合自動車発進妨害、警音器使用制限違反の可能性があるので、苦情なら正規の方法で。

そんなこんなで夜祭。普通は夜祭行くんでしょうけど、参団グランプリの集計…はせずに、門の撮影をする。
人が少なくてバリ順になる夜祭開始直後はおいしいんです。

吹部の最後のほうから校庭へ。
そりゃ、ハッチのためですよw

某写真屋さんと「照明点けないんだね」なんて話し、警備に点灯依頼。
さすが、「H先生の学年だよね?」なんて言葉も出てきました。

ハッチの間は、写真撮影…しつつ、飛び込もうとする集団を威圧。
カメラを向けると寄ってくる、という習性があるので、4歩前に出る直前にカメラを向けてこっちに注意を逸らし、飛び込んできそうになったら両手を広げて制止。我ながらあくどいですね
(去年は三脚有ったので良い武k^C

ハッチ終わったら即撤収。
小委部屋のPCに写真移してちょっくら休憩タイム(何もしてないですけど

外がガヤガヤしてきたので、門付近の撮影へ!
のつもりだったんです、最初は。

人間には、条件反射というものがあります。
道の半分まで人がはみ出していて、自動車が来た…

もう何も考えずに『自動車参りましたので端に寄ってください!』ですよorz

いや、私、交通警備したのって、実委1,4,5年生のときだけですよ??
2年で染み付くものか…いや、4年生の時が強烈過ぎたという意見が有力…
アレ、当初は一方通行の計画になっていたのに、一方通行の指示が出てなかっただけですよね?
(2年生のメガホン事件は交通警備とは言わない。

あと、変なトラック。
これは運転する立場だから言えるのでしょうけど、誘導する人が欲しい場所に実委の配置無し。
誘導棒が欲しかったです…

それから、後に車居るにもかかわらず、ウィンカーもハザードも点けずに減速して停車する車、合図不履行違反です。
ちなみに街中走ってても居ますけど、右左折停止関わらず、端に寄って減速しはじめてから合図出す車、合図制限違反です。
「進路変更の3秒前」、忘れずに。

とりあえず、夕方以降交通警備に出る実委は反射板ベスト着けた方がいい、というのは一昨年から言っていること。

門前の一般人がある程度はけたところで、自動車を校門前に移動。結局、OBの足なわけですなorz
日高屋で晩御飯食べて高校戻ってみると、小委部屋閉鎖orz中に三脚…

試しに窓開けてみたら開きました。
無用心ですねぇ…

三脚を回収したら、記念撮影の準備。私は当然、例年の正門前にズラーっでセッティングしてたんですよ。
そしたら門に登る&その前に整列??
ただでさえ今年の門はでかくてカツカツなのに、そういう撮り方??

10.5mm、8万円なんて買えませんorz
(鉄な世界じゃ使い道ほとんど無いですし

もう、気合以外の何ものでも無いですね。
35mm程度と思われるコンデジは入りきったのでしょうか?

(後になって考えたら、門班から脚立借りればよかったんですね。
(道路はみ出ますけど…

そんなこんなで、実委6年生は無事終了。
来年は…2回目の一般入場です。(中3以来

あぁ、そういえば私、確実に入場者数に計上されて無いですね…

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第60回くすのき祭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/679

コメントする