ぼたん音頭 ぼたん音頭 このエントリーをはてなブックマークに追加

気になったので、松山の図書館で借りてきました@CD

内周に思いっきり「TDK CD-R」とか書いてあったのであれなんですが…
車で聞いたときは気にならなかったのですが、ヘッドホンして聴いたらプツプツ言っているので、きっとレコードからサンプリングしたんですね。

ということで調査結果。

CDに収録されていたのは、恋模様バージョン。
「2?7番の何処が東松山なの?」と突っ込みたくなるやつです。
一昨年のことなので覚えていないのですけど、今まできっと彼岸やぐらでは恋模様バージョン使っていたんでしょうね。
で、今回改めて名所バージョンを使ったので、「新バージョン」と。

ところで、以前私が市役所でダビングしてもらったのは名所バージョン。
こっちを聴きなれていたので、「新バージョン??」となったわけですね。

「新バージョン」と言うからには新しいと思うじゃないですか。
これダビングしてもらったの、私が小学生の頃なんですよねw(つまり10年近く前

彼岸やぐら的には「新」なのでしょうけど、踊る人には全然「新」じゃないんです。

ちなみに、「紫けむる武蔵野の 森林公園」
どっかで聴いたことあると思ったら、某高校の校歌になんとなく似てるんですね。
(某高校の校歌すでに歌えないのはヒミツ。

ていうか、そろそろカセットテープやめた方がいいと思うんですよね…直実節辺り、伸びてそうで…

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぼたん音頭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/684

コメント(6)

あおみどり : 2007年9月20日 00:20

秩父の山ってよく紫って形容されますね。
ウチの学校の校歌も「紫の秩父の峰に」で始まります。

コメントありがとうございます。

埼玉県歌も「秩父の雲の紫に」ですね。

某K高の場合、
「紫匂ふ武蔵野の」
なので、意味的には草のムラサキらしいです。@高1のとき、鉄な先生に聞いた解説

ただ、「秩父の峰の揺ぎ無く?」なんて、秩父のお山も忘れてはいません。


滑川町立福田小学校の校歌には「山紫に日は沈む」という歌詞があるのですが…福小の西側は丘なので、紫に霞んだ山に夕日が沈んでいく風景は、敷地内から見えないと思われます。

ちなみにこの校歌、1番と2番の先頭2小節を抜き出すと…
「緑の丘から陽は登り」
「青い麦畑あげひばり」

せんにん : 2010年5月17日 02:13

とってもとっても小中学校高校同じ匂いがします♪

まりりん : 2011年4月17日 06:08

ぼたん音頭の歌詞を知りたくて検索していたら
こちらのページが出てきました。
先日、ユーチューブでぼたん音頭を聞いていたら、歌詞がどうにも気になって。。。
「どうすりゃいいのよ、この気持ち」とか言ってますよね?
子供の頃、盆踊りした時に聞いた歌詞も、たしか、そのような歌詞だったと思いますが、子供だったので、歌詞は理解できず。。
先日、あまりに気になったので東松山の観光課にメールで問い合わせしたら、オリジナルバージョンの方の歌詞をPDFで送ってきました。私は恋心バージョンの歌詞が知りたいのですが。。もしご存知でしたら教えてください。

ぼたん音頭のオリジナルの曲どこにありますか?
オリジナルの方のメロディーは恋心の方と同じですか?

とにかく丁寧な対応をしていただき、
高価な買い物でしたが安心して購入できました。
ネットで見るよりもすばらしいダイヤです。
一生物のお買い物ができ、実店舗があるということで
とても信頼できました。
またご縁がありましたらリピートしたいと思っております。

コメントする