千葉 千葉 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は千葉まで行ってきました。

朝起きてとりあえず、50000系の一発目を撮影に行きました。
流し撮りリベンジということで、線路にピントをセット、構えていたところ、背後から列車の近付く音が…(昨日は平気だったのですが…)
しかたなく、そのまま50000系に向けてシャッターを切ることに。

が…ピントだけなら許せるものの、露出がかなりオーバーに…真っ白けっけでした…

その後一度帰宅して、朝食の後、徒歩で駅に向かいました。
駅のロータリーに入ったところ、小川町方面から列車が進入…
改札までダッシュしました。

1分ほど余裕があったので、窓口で50000系のパスネットを購入、急行に乗車します。
今回は池袋まで乗車するので、もちろん、先頭車両です(笑)

坂戸に着くと、3番線の回送列車接近の放送がありました。
アングルは悪いのですが、一枚撮影、後追いでもう1枚撮影しました。


池袋に着くと、みどりの窓口へ直行、西日暮里までの乗車権を購入し、今度は山手線外回りの先頭車両へ。
E231系でしたが、がまんして乗り込みます。

途中、西日暮里で下車し、こんなものを撮影してみました。(逆光ですけど…)


そして、日暮里に移動し、京成のホームへ。
特急列車を待ちました。(後発のスカイライナーは満席だったそうです…)

京成でも、もちろん先頭車両に。(ちょうど、遮光幕を開けていらっしゃいました)
途中、京成関屋と船橋では、もちろん周囲をきょろきょろします。
京成関屋では、眼科に6050が、船橋でははるかかなたら8000の6Rが見えました。

目的地の勝田台で下車後は、ホームの先端で、何枚か撮ってみました。その内の1枚です。

用事も済み、帰ることになりました。帰り道は、京成を使おうか、東葉高速を使おうか迷いました。
東葉高速は80円高いものの、乗換えが1回で済みます。

結局、『新規路線開拓(?)』ということで、東葉高速を選びました。
窓口でパスネットを購入、意気揚々とホームに向かいます。
やってくる電車は、もちろん2000系を望んでいたのですが…05系…

まぁ、我慢します。ここでも、先頭車両でした。
それにしても、きれいな路線ですね。
途中、2000系ともすれ違いましたが、30分待つのも嫌なので、諦めます。

メトロとの接続駅、西船橋で途中下車しました。
駅やら何やら見て回り、JR地のメトロ切符とメトロ地のメトロ切符を記念に購入し、再入場します。
JRのホームで、JRの三鷹行き等を撮影していると、背後で列車の発進する音が。
振り返るとそこには…東葉2000系がorz
もっと早く気付くべきでした…

その後は、メトロのホームに移動し、次の快速に乗車することに。
すると、後ろにメトロ5000が。せっかくなので撮影してみました。

10分弱待っていると、東葉高速からの快速が到着したので、乗車します。相変わらず…

その後は素直に、飯田橋で有楽町線に乗り換え、普通に帰ってきました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 千葉

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/7