Perlってスゴい! Perlってスゴい! このエントリーをはてなブックマークに追加

「今さらなんだ?」とか言われそうですが、ホントにこの言語は素晴らしいですよ。。
変数定義とコンパイルがいらないっていうのが、素敵ですよね。

このスカラー変数が、なかなか便利ですよ。

普通、Cなんかで

int i=001;
printf("%d",i);

としてやると、
1

と出るじゃないですか。

それがPerlだと、

$i="001";
print "$i";

とするだけで、
001

と出てくるわけですよ。

え?それは文字列だからだって?
実はPerlがスゴイのはここからで、この変数の中身を、勝手に整数として変換して、そのまま計算に使えるんです!
この場合、通常の整数として変数に格納されてしまうのですが、インクリメントなんかだと、純粋に書式も残ってくれます(まぁ、文字列ですからね。

元の状態に戻したければ、

$i=sprintf("%03d",$i);

でOKです。

で、なぜ急にこんなことを言い出したかと言うと、某サイトの写真集用ウインドウを改変したから。
例のアンケートでご希望があったので、写真集のウインドウを閉じずに、次々に写真が見られるようにしてみました。

まさかこんなことは想定していなかったので、今までは全部文字列で処理していた。
でも、1から作り直すのはかったるい。まぁ、色々工夫してみたわけです。

Perlはこんなに楽なのに、何でJSはあんなにもかったるいんでしょうね…
ロードから1.5[sec]間は次に進めないようにするスクリプトを作るのに、無駄に時間かかりましたorz

そうそう、相変わらずIE向けにしか作っていません。
窓開いて写真は表示されますけどね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Perlってスゴい!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/350

コメントする