ブログバトン・・・? ブログバトン・・・? このエントリーをはてなブックマークに追加

NKRさんから回ってきたので回答。

「Web」または「東上線」
う?ん…

東上線だと予想通りの答えでつまらないと思うので、「Web」にしときますw
「Web」って、Web製作でいいんですよね??

(1)PCまたは本棚にある「Web」

本棚には無いですねぇ。 HTMLやCSS、JSなんかの情報は、Webでいくらだって調べられますからねぇ。 Web製作には関係有りませんが、ISIZE あちゃらは、2年くらい定期購読してたので、バックナンバーがありますね。

PC内のものですと…

WebSites(放置・計画倒れ含)
 ・『滑川町紹介』(最近いじってないなぁ…)
 ・『東武東上線応援サイト』(解説いらないですね。一番大きいです)
 ・『尾崎豊ファンに100の質問』(これも放置状態です…文法はまともです)
 ・『えばっちゃんのひとり言』(まぁ…自分でタグ打ってないですけど)
Siteとは呼べないもの
 ・『AboutMe』(ここからしかリンク貼ってません)
 ・『伊勢崎線応援サイト?』(一応、別格なので)
個人じゃないもの(時効ですね)
 ・『川越高校生徒会』(最新版はもう少しまともなんですけど…未だ更新されずorz)
 ・『川越高校くすのき祭』(55・56th、57th非公式)
 ・『くすのき祭応援サイト』(56th非公式の計画)
 ・『川越高校鉄道同好会』(これも比較的文法まともですね)
かつてのもの
 ・『えばっちゃんのホームページ』(圧縮してあります)

意外と多いなぁ…


Favorites
 ・各種アクセス解析(隠しが結構あります。モロ『ログ取得してます』は嫌いなので。)
 ・各種管理画面(掲示板やら何やら)
 ・サーバ関係(設定画面やら何やら。)
 ・ローカルリンク(デバッグくらいしますから。)
 ・広告関係(まぁ、飾りです。サーバ代程度はまかなってます。)

そんなところですね。必要情報はその都度検索してます。

(2)今妄想している「Web」

『伊勢崎線応援サイト』
作る気無いですけど、こういうのあると便利ですよね。(自分で言うな
ていうか、東上線の調べごとで自分のサイトを見て納得することがたまにorz
いちいち全部覚えちゃいないですよ、調べたこと。

『加地千尋ファンサイト』
作ろうかとも思ったのですが、ロリコン確定されそうですしね…
何より、本人が見るかもしれない可能性があるので、それはちょっと…


あとは、既存サイトに付け加えようと目論んでいるものもありますよ。
東上線応援サイトなら、子供向けと英語版を作り始めて放置してあります。
BVEなんかも、進展ないですね…一応線路は引いてあるんですが、ストラクチャだるくて…
各駅紹介も、さっさと完成させたいですね。

2006年新春アンケートは、現在集計中です。


(3)最初に出会った「Web」


1999年12月、ネット始めて2ヶ月程度で、作り始めた記録(メール)が残っています。
当時の製作ソフトは、「MicrosoftWord」。そりゃ、PC始めてから半年経ってない頃ですから。
もちろん、HTMLの概念なんて知る由も無く、ホントウにワープロ感覚でした。

今じゃ、恥ずかしくて絶対見せられませんよ…
まぁ、今みたいに激重じゃなかったっていうのはありますね。

2000年ミレニアム(懐かしい)当初から、だんだんと、見せられるものができてみました。当時はDDI(懐かしい)のDIONでしたので、そこでの公開です。

3月にはメルマガの発行にも手を出しました。今見ると、とんでもない文章orz
デジカメ(Fuji FinePix1200)も買って、Webもちょっと気合。

この頃、Hoops!(懐かしい)にも登録して、本格的に滑川町紹介を分身化。
Hoops!、当時は結構な規模だったんですけど、知ってますか?今ではinfoseek(楽天支配前)と統合されてます。

そしていつしか、作成ソフトが「FrontPageExpress」(懐かしい)へと変わり、貯金をはたいて「MicrosoftFrontpage」をアカデミックで購入。(ビックパソコン館)

そんな感じで終わった中学時代。
あ、3年の最後には、Perlも扱えるようになりました。
と言っても、処理を直接いじることはほとんどありませんでしたけど…


高校に入ってからは、くすのき祭WebSiteに関わったため、色々変わりましたよ。
先輩のご指導のもとで、いろいろ覚えさせられました
CSSやXHTML、JavaScriptもこの頃覚えましたね。
作成ソフトが、「MacromediaDreamweaver」になりました。

そして2002年末、東上線応援サイトの前身、『東上線写真集』を立ち上げ。
今から思えば、「よくあんな写真で写真集なんて言ってられるな」って感じですね。
(今でも充分下手ですけどorz
まぁ、前身ってだけあって、所々今と共通する部分がありますよ。
ネット上探せば、今でも一部残っていますので、興味のある人はどうぞ。

ちなみにこの時の仮メニュー(PCには残ってます)、勝手に50000系の準備もしてましたw
更新日時:2003年1月12日、0:43:21

もちろん、インサイダ情報入手とかそういうんじゃなく、ただ単に出るかもしれないと勝手に予想してただけなので…

この時、4000円近く払ってレン鯖借りたんですが、結局1年間放置でしたorz
もったいない…

その後、鯖の契約期限切れを期に、サブドメインあてて運用することに。
そして、各所にリンク依頼。これが転機で、ヒット数が急増。

さらに、東上線情報交換室の引継ぎで、さらにヒット数増。
引継ぎ当時で、トップページが400?500[hits/day]でした。

その状態が数ヶ月続き、50000系発表で平均ヒット数は上昇。
そのままゆるやかに700[hits/day]程度まで上昇していきました。


そして、10月当初の鉄道フェスティバル臨時列車ウヤで、初の4桁、1330[hits/day]達成!(なんじゃそりゃ…

後半から、ツートンの関係で更にヒット数が伸びました。
そして、10月30日のシリコ公開で、2184[[hits/day]を達成。

更に、50000系甲種輸送の総力特集(先生バレバレでサボりましたからw大学決まってましたし)で、11月7日、3003[hits/day]!
この時は正直、ビビりまくり…
この時初めて会った方もたくさんいらっしゃいますね。

その後も、この波動で1200程度のヒット数が続きました。
Blogとやらも始めましたね。
そして、2005年3月16日、3379[hits/day]を達成!これが最高記録です。

数ヵ月後、ツートンが消えた頃から、ヒット数3桁に復帰しはじめました。
それだけ、あの子の力は凄かったんです…

で、まあ現在に至ります。


って、最初に出会った「Web」じゃなくて、「Web製作のあゆみ」を書いちゃいましたよorz
せっかく書いたんで、読んでみてくださいな。

(4)特別な思いがある「Web」

なんていうか…つくったはいいもののその後放置してあるものが結構あるんですよね… やっぱ、ヒット数云々に関係なく、一つ一つのサイトを大切にしていきたいです。

東武東上線応援サイトに関しては、今後、もうちょっと上手に育ててあげたいですね。


(5)あなたにとっての「Web」


情報を、より早く、より多くの人に発信できるWeb。
それだけに発信する側が、有益な情報を正確かつ迅速に伝えることは大切です。
自分が発信するだけならば、自由気ままにやればいいわけですが、情報を共有する場を付設する以上、そちらの管理も徹底しなければなりません。

時には、「いい加減にしろよ…」とか思っちゃったこともあったかもしれません。
ただそれが乗り切れたのも、やはり、「Webの製作・管理」が好きだからこそだったかもしれません。
正直、夜中に長文打つのは精神的にキツいものがありますよ…

はじめてまとまった内容で作った「滑川町紹介」、多くの人と触れ合いオフ会まで開催できた「東武東上線応援サイト」。
これらを軸に、今後、どれだけ発展して情報の発信ができるか、自分でも楽しみです。




さて、流し読み完了しましたか??
最後の項目です。

(6)バトンを渡したい6名とその人のテーマ。


要するに、これってねずみ算ですよね?
なんか、無駄に計算とかしちゃったんですけど…
漸化式だと、a(n)=a(n-1)+6^(n-1)
これを解くと、a(n)=(6^n-1)/5
(高校時代に解けなかったのに、いつの間にか解けるようになってる…
でもあっているかは知りませんな。

これによると、
1代目:1
2代目:7
3代目:43
4代目:259
5代目:1555
6代目:9331
7代目:55987
8代目:335923
9代目:2015539
10代目:12093235
11代目:72559411
12代目:435356467
13代目:2612138803
14代目:15672832819
15代目:94036996915
とまぁ、理論的にはこんな感じで増えてくれるわけです。
Webの製作に関して答えた以上、こんなにもトラフィックとサーバ負荷を増大させるものを増やすわけにはいかないので、私は運転打ち切りで…
テーマだけ挙げておきますので、興味がある人は挑戦してみてください(このほうが悪質

鉄道ネタ
 ・「8000系」(やっぱ、これですね。)
 ・「50000系」(50050もかっこいいですね。)
 ・「5050系」(釣りかけ好きの方は。)
Webネタ
 ・「HTML4.01Transitional」(これ語られても嫌だな…)
 ・「DNS」(私はAレコとMXレコくらいしかお世話になりません)
 ・「Perl」(扱いやすさはピカ1ですね。)
その他趣味
 ・「合唱」(普通は答えにくいですね…)
 ・「加地千尋」(答えてくれそうな人はいなそうです…)

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブログバトン・・・?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/395

» 初のブログバトン(TETPR 気まぐれ日記)からのトラックバック

メインサイトのBBSで大変お世話になっているNKRさんからブログバトンの指名がありましたので やってみたいと思います。 ブログバトンなんて初めてですのでワ... 続きを読む

» 「写真」について ?ブログバトンより?(大沢3丁目)からのトラックバック

2月19日にNKRさんよりバトンの御指名を受けたものの、試験やらレポートやらで忙しく、昨日まで気づかなかった。遅くなって申し訳ないが、私に与えられたテーマ... 続きを読む

コメント(3)

み、見やすい・・・
そういえばこのバトン、mixiで某氏に回したら戻ってきたなorz

a(n)=(6^(n-1)-1)/5
これだとa(1)を足してない気がするけど気のせい?

> み、見やすい・・・
ホントなら、
.content h4{
?
}
くらい追加しておきたいところですが、h4が何かに使われていたら怖いので、その都度style属性追加してます。


> a(n)=(6^(n-1)-1)/5
あ、コピペの修正ミスで、ただしくは
a(n)=(6^n-1)/5
です。

> これだとa(1)を足してない気がするけど気のせい?
a(1)=1なので、b(1)=1と考えて、
b(1)=1
b(2)=6^1
b(3)=6^2
...
b(n)=6^(n-1)
これから、等比数列の和の公式を適用です。

コメントする