最近 最近 このエントリーをはてなブックマークに追加

Nack5を聴く機会が多いのですが、(私は『わくわくラジオ』派なんですけど…)2?3日に一回、『旅立ちの日に』(作詞:小嶋登/作曲:坂本浩美)がかかります。
しかも、ピアノ伴奏なんですが、合唱版ではなくて、ソロで誰かが歌ってるんですよね。


気になったので、調べてみることにしました
(3/6 11-12時)

そしたら…

歌ってるの、トワエモアらしいじゃないですか!

AMAZONで検索したら出てきました。

プライムセレクション 白鳥英美子&トワ・エ・モワ

1500円っていうのはお買い得ですねぇ。。

まぁ、それはいいとして。

じっくり聴いていたわけではないのでなんとも言えませんが。

ポップスを合唱に編曲するのはよくある話ですが(現に、『虹と雪のバラード』なんかも手持ちの合唱譜に載ってます)、逆はあんまり(と言うか全然)聴きませんよね?

パート分かれてこそ完成する部分なんか、どう歌い上げているのか、気になりますねぇ。
(まさか白鳥英美子含めて3人で?)

気が向いたら、購入して聞いてみます。


今回はもう一つ。。
ORICON定番の卒業ソングNo.1は、あの名曲!!

1?3位は納得の結果ですね。(特に、3位なんて、1位に持っていってもいいですよ!
そもそも、4位以降は、知らない曲の方が多いんですけど…

そりゃ、いくら私だって、斉藤由貴の『卒業』や『春なのに』くらいは知ってますよ。
(その間は知りませんけど。歳がばれる…

まぁ、最近のガヤガヤした曲を私が嫌いなのは放っておいて、一点だけつっこみ。

16位、川嶋あい『旅立ちの日に』は、『旅立ちの日に…』じゃ無いんですか??
ランキングではあってるくせに…

で、なんでこんな細かいことに気がついたかと言うと、前述の『旅立ちの日に』(合唱曲)のカバーを調べていたときにたまたま発見し、視聴したところ「盗作??」と勘違いしたために、更に細かく調べたからです。
(個人的には、ローテンポの『旅立ちの日に…』の方が好きですね

ORICONさん、早く直してくださいね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/400

コメント(2)

明日への扉を聴くと、3年前の定演を思い出して泣けてくる。

主題が違うとなると、メロディーと歌詞が似てても別曲かな?>旅・明日

明日よりも旅のほうが伴奏が落ち着いているのも、聞きやすい理由。

コメントする