なかなか良いスクリプトって無いもんですね… なかなか良いスクリプトって無いもんですね… このエントリーをはてなブックマークに追加

今求めているスクリプト
・スレッド式掲示板
・画像投稿可
・改造しやすいコード

まぁ要するに、今の雰囲気を残したままで、画像投稿機能を加えたいわけです…

いっそ、作りますか…?
と言うのはダルイので、改造しますか。

今、大学関係で別のPerlスクリプトを作ってるので、それが終わってから。
いつになることやら…

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なかなか良いスクリプトって無いもんですね…

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/473

» セキュルティ強化(TETPR 気まぐれ日記)からのトラックバック

久々にCGIをいじりたいと思いYahooで検索していたら素晴らしいサイトをみつけました。 いろんなCGIが見つかります。 今回の目的は今冬にサイトをリニュ... 続きを読む

コメント(5)

自分もKentのWeb-Patioを愛用しており画像投稿機能を求めて
改造研究をしています。
Web-Patioの改造状況は自分のサイトをご覧いただければお分かりの通り携帯兼用にしたほか文字色を指定できるようにしました。
まだ未公開になりますが禁止ワード設定・スパム対策まで進めています。
ファイル添付のデコードがなかなかできず苦戦しています。

お互い高機能なプログラムを目指しましょう。

> Web-Patioを愛用しており画像投稿機能を求めて
久しぶりにKentさんとこ見たんですが、いつの間にかWebPatioのファイル添付対応改造版へのリンクが貼ってありました。
ということで、改造の手間が省けましたw

どっちみち、大学で作っているプログラムにはファイルアップロード機能を組み込まなければならないんですけどorz


> 携帯兼用
UA拾って分岐ってやつですね。
私はユーザ管理の都合上別スクリプトにしてます。

> 文字色を指定
文字色の変更は、アクセシビリティの面からなるべく使わない方針です。
画像掲示板の状況をみて、"目がチカチカする"という結論にいたりました。

> 禁止ワード設定・スパム対策
これは、2?3行の追加なので、ファイル添付に比べればかなり楽ですね。
現在はスクリプト毎に別々にチェックを組み込んでいるので、そこだけ一括指定に改良する予定です。

追記:
ファイルアップロード処理、無事成功しました。
cgi-lib.plの使い方がミソですね。

CGI.pm使ってもいいんですが、どうもオブジェクト指向はダルくて…

情報ありがとうございました。
自分もkentさんのところ久しぶりに見ました。
知らぬ間に添付対応へのリンクが貼られていたとは・・・。
これで当サイトのCGI改造事業は終了かな(笑)
明日にでも切替作業をしたいと思います。

でも学校でPerlを学べるなんて羨ましいです。
自宅や立ち読みだとついついだらけてしまいなかなかプログラムを覚えられません。
学生に戻って専門的スキルを身につけたいなんて考えたりします(汗)

Perlは完全に独学ですよ。

一応、課題はCで出てるんですが、「PerlでもPHPでもRubyでもいいよ」というおまけがついたので、Perlで挑戦しています。
まぁ、CでCGI組んだほうが軽いことは軽いんですけどね。
あんな文字列が扱いづらい言語をWebに使おうとは思いません…

コメントする