ACCを探す。 ACCを探す。 このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒューズボックス周辺に、予備のプラグを発見したんですよ。

ということで、ACCを探すことにしました。
(何に使うかはお楽しみに。

ACCを探すには、要はキーがACCの時に対ボディで12[V]になっているラインを見つければいいわけですね。

ところが!我が家には直流電圧計なんて洒落た物はありませんので、他のもので代用する必要がある。
と言っても、何も無いじゃないですか。

そして、発見したもの
12[V]じゃなければインバータが電圧異常示しますので、これでチェック。過電圧ってことはないですし。

で、具体的にどうするか。
私は一応理系です。ただし、お勉強は嫌いです。
ということで、創作するわけですよ。

半田付けなんてダルいことはしたくないので、とりあえず、シガーソケットをボディアースして、プラス側はミノムシクリップで導線…とりあえず電話線が放置してあったので、拾ってきてこれと接続。
(電話は直流48[V]なので余裕です。工担無いと不便ですね…

で、まぁ、見つけた空きソケットに導線の片側を突っ込んでみると…

1つだけ電位差有り!キーをOFFに…

見事常時電源でしたorz

そばに大量の導線が走っているのですが、これをいちいちチェックする気にはなれないので、素直にオーディオかシガーライターから分岐してきます。
ヒューズボックスから貰うなんて、そんな邪道なことはしません。

そんなことするくらいなら、素直にバッテリーから持って来て、リレー噛ませますよ。
リレー噛ませるということは、ACCを判別させなければならないということで、
goto "ということで、ACCを探すことにしました。"

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ACCを探す。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/501

コメントする