移転。 移転。 このエントリーをはてなブックマークに追加

こっそりやっていますし、旧URLからリダイレクトかけているので気付きにくいのですが、こっそりBlogを移転しました。

一応、Blog2周年ということで…(意味不明

ということで、MovableTypeでBlogをまるごと移転する方法のメモ書き。

記事にURLが無いBlogなら、そのまま移転先で再構築かければ終了なのですが、ファイルをアップしたりすると、どうしてもURLが入ってきちゃうんですよね…

1.画像表示用HTMLの置換
CGI作ってもいいんですけど、どっちみちローカルに落とさなきゃいけないので、Vectorあたりで置換ソフトウェア探して置換かけたほうが楽です。

2.エントリーのURLを置換
MovableTypeに置換機能もあるのですが、使いにくいので、SQL打っちゃいましょう。

update mt_entry set entry_text=replace(entry_text,'ebacchan.xrea.jp','www.ebacchan.com');
update mt_entry set entry_text_more=replace(entry_text_more,'ebacchan.xrea.jp','www.ebacchan.com');

3.再構築。
数分後には移転完了!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 移転。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/602

コメント(3)

アケオメコトヨロです。

大学で研究室のサーバー移転作業を手伝っていますが、まさかそんな方法があるとは。
でも、移転後のアドレスが変わってしまったら使えないのかな。

移転ついでにリニューアルしているので、自分のサイトに手を付けるのはまだまだ先になりそうです。

こんばんは。

アドレスというのはFQDNですか?IPですか?

FQDN同一でIPのみなら、DNSが浸透するまで新旧を並列稼動
させておけばOKです。

FQDNであれば、移転前のホスト名も新サーバに向けておい
て、ApacheのVirtualHostあたりを使って振り分け、移転
メッセージなりRedirectなりかけるのが手っ取り早いです。

専門用語多すぎて、意味若芽なんですが・・・

結局、先生にやってもらったので、私はHTMLテンプレをいじるだけでOKでした。

大体の事情はココに書かれてます。(事情によりht 抜いてます)
tp://team-6.eng.toyo.ac.jp/eco/2007/01/03133321.html

コメントする