家庭内LAN構築(準備) 家庭内LAN構築(準備) このエントリーをはてなブックマークに追加

ということで、設備改修の準備です。

いままで、1F←→2Fは有線であとは無線で対応していたのですが、やはり無線にはサブに回ってもらうことにしました。

一応、テレビの端子が設置されている部屋=普段使う部屋に分配です。

といきたいところですけど…

我が家も築20年間近です。
当然、各部屋に配管なんてないんですね。

ということで、そこから開始しました。
屋内の隠蔽で中身は信号線なので…CD管で充分ですね。

それを、ほこりまみれになりながら、1Fの天井裏にもぐりこんで配管。
さすが20年弱分のホコリです。鼻の中真っ黒…そして蒸し暑い…そして狭い…

自分が業者だったら、施主説得してモール配線にさせてもらおうじゃないか、並の狭さです。
痩せてて良かったです。

ということで、無事配管完了。

配管終わったら、ケーブル配線です。
別に直でケーブル這わせてもいいんですが、何年かしてファイバーが主流になったとしたら…
はい、あの天井裏は2度と行きたくないので、素直に配管通しました。
一応、しばらく安泰なCat.6です。意外と十時介材の取り回しは良かったです。
Cat.7はきついみたいですね…

で、結果↓

配管は仮止めです(HUB置く場所未定なんで

一応、居間のテレビ裏と私の部屋には2本通しています。
あとは、使われる日を待つだけです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 家庭内LAN構築(準備)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/660

コメントする