中国地方 2日目。 中国地方 2日目。 このエントリーをはてなブックマークに追加

2日目は50070甲種の追っかけです。
(50070の写真は例のごとく…

当初、50070を撮るつもりは無かったんですよ。
純粋に中国地方を目的地とした18きっぷ旅行だったのですが、急遽甲種が決まったので、ちょっぴり予定をいじりました。

岩国を出庫いたしまして、山陰本線に乗車。
駅で聞こえる接近メロディーに違和感を感じつつ、列車は西(厳密には南ですけど)に向かいます。

安芸灘辺りで日の出だったのですが、海から登る日の出なんて、初めて見たような気がします。
(海無し県民ですからねぇ。
さすが海、キレいてした!

さて、目的地は下松駅なのですが、乗車券上、一度櫛ヶ浜駅まで行きます。

買ってて良かった学割乗車券、見事駅員さんいなかったので、乗車印字して、折返し下松駅へ。
ちなみに、櫛ヶ浜?広島だと100[km]超えないので要注意。
私は、運賃が切り替わるギリギリの瀬野まで買っておきました。

下松駅を下車しまして、専用線を偵察しながら日立製作所笠戸事業所へ。
ちょうど、専用線踏み切りの鍵を開けているところでした。

しばらくすると、モーターカーのエンジンがかけられ、奥に入って行きました。
待っていると、そこには50070系が牽かれて来ました。

すぐに踏切が閉まり、50070が外へ…こんな遠いところで自分の地元の列車を見る違和感(^_^;)

すぐに駅のほうに引き返すと、専用線中に停車中??
日立のモーターカーは本線入れませんしね。

なぜかその隣に止まっていた115系は謎。

まだ単回も来ていなかったようなのでその場で待っていました。

しばらくすると、単回到着で入換開始!さすがJR貨物、連結がスムーズです。
(そりゃ東上線の運転士さんなんて連結なんて滅多にしませんしね
(51001の甲種のとき、「教習所以来」なんて声も聞こえましたし

50070は駅に向かったので、私も駅へ。
貨物の運転士さんとコミュニケーションとりつつ、入換を撮影です。

たまたま居合わせた女子中学生に、「これ乗れるんですか?」なんて聞かれましたが…
そりゃ珍しいですよね、オレンジの電車。

もちろん、「埼玉で走る」と答えておきましたw
所属の車両基地が埼玉なんですから、いいですよね??
(というか、「東京」という言葉が出てこなかった私はやっぱり田舎者…

さて、追っかけ撮影をすべく、岩田駅で下車。「下車印くださ…」無人でした(T_T)


とりあえず順光になりそうな場所で待機です。

そうそう、

元新鶴見(?)のカマが来ました。


さて、本番を撮った後は追っかけです。
「ホームの柵越えたほうが早そう…」と思いながらも駅本屋へ。

後続の列車で撮影地を悩んでいたら広島駅に来てしまいました…

広島駅で慌しく列車を降り、間も無くやって来た50070を撮影。

後続の普通で向洋へ。
向洋駅、貨物には都合のいい駅ですねw

向洋の通過を撮った後はもちろん追っかけ…といきたいところですが、
50070も3本目なのでもういいですね(^_^;)

50070を見送りまして、50070追っかけ@JR線内は終了!
広島駅に戻りまして、

グーリンムーバーマックス!

そう、広電は修学旅行のときに乗っただけで、撮れてなかったんですよね。
(最近軌道線好きですよね…

 

もちろん行きましたよ、

平和記念公園。
修学旅行で資料館やらは行ったので、夕闇の原爆ドームだけ見てきました。

そして、晩御飯。
(本通の人通りの多さに疲れたのはここだけのヒミツ…

夕飯は…せっかく広島来たのですからお好み焼きですよ!

と言っても、初心者はよくわからないので、お好み村です。
入ったお店は…言わなくても判りますね。2Fのエレベータ前です。

「せっかく広島に来た」ということで、牡蠣がのっているのを頼みました。
やはり本場はこの辺の屋台とは全然違いますね。

大変おいしくいただきました。


今夜も節約旅行のため、自遊空間に入庫です。
(ナイトパックの時間間違えるは周りはうるさいはで、環境は最悪でしたけど…

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中国地方 2日目。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/703

コメントする