『ズッコケ中年三人組』 『ズッコケ中年三人組』 このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが皆さん、ズッコケシリーズってご存知ですか?
(知らない人はコチラへ。)

那須正幹先生による児童書で、昨年50巻目が刊行、完結しました。

このシリーズ、ホントはまりますよ。
初めて読んだのは小学校時代ですが(コレまたテストの問題の影響だったような気がする…)、当時読んでも、今読んでも、同じように楽しめます。
私のオススメは、うわさのズッコケ株式会社夢のズッコケ修学旅行ズッコケ家出大旅行ズッコケ三人組の卒業式あたりです。
他にもあるのですが、ストーリー忘れているものも多いので…
大抵の図書館には置いてありますし、全巻文庫にもなっていますので、機会が有ったら読んでみてください。

話がそれましたが、本題、『ズッコケ中年三人組』についてです。

このズッコケシリーズ、全巻通して主人公の三人組は成長せずに小学校6年生のままです。
それいけ!ズッコケ三人組の刊行が1978年(ずっこけ三銃士としては1976年)ですので、四半世紀以上、ずっと小学生だったわけです。

そこで、このシリーズが完結したことを記念して、刊行初年を基準に28年後、つまり、来年を舞台にした『ズッコケ中年三人組』という作品が刊行されました。
つまり、三人組も40歳!(いい年ですね…

一応私も、ズッコケファンクラブ会員だったりしますから、購入して読みましたよ!
ネットで注文したため、多少到着が遅れたので、とりあえずは春日部のTSUTAYAや加須の東武ブックスで立ち読みしてみました。

最初3ページほど読んで:
 『うゎぁ…ハチベエがorz』

って感じだったので、その時は本を閉じてしまいました。
しかし帰ったら、ネットで頼んだ分が届いていたわけで…

その日は時間が無かったので、翌日、つまり、昨日、読み通してみました。

3人それぞれ別々の道を進み、まぁ色々ありましたが、団結して何かやります。
ネタバレしちゃつまらないので、この辺にしときますが、小学生の三人組を尊敬している人は、読まないでおいたほうがいいかもしれません。
私は、興味深く読ませていただきましたし、後半の盛り上がりは好きです。

興味があったら、ズッコケシリーズ全巻読破してから、挑戦してみてください(笑)


ちなみに、この本の表紙、かなり凝ってますよ。
とりあえず、帯がヒントです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『ズッコケ中年三人組』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/333

コメントする