51054F甲種回送 51054F甲種回送 このエントリーをはてなブックマークに追加

行ってきました!

熊タ?武川?羽生の全行程追っかけ。。

「大学は?」とか言われそうですので、一応弁明。

先週、テスト終わった後に、『先生、来週のこの時間も授業はありますか??』と聞きました。
するとなんと、「ないよ。」とのご返答!こりゃ、行くしかないじゃないですか!

ということで、7:00起床の7:30自宅発で、一路熊谷貨物ターミナルへ。

途中、熊谷大橋の大渋滞で10分ほどロスしましたが、まぁなんとか熊タに到着。

【51054Fの写真は、後ほど特別特集作りますので、そちらをご覧ください。】

とりあえず車を止めたら、後ろからこんなのが来ました。

これ、485のお座敷列車ってやつですっけ?
(確かそうでしたよね?というか、こんな形の電車が写ったがイオカードを持っていた記憶があります。


とりあえず、50054でも撮ろうかと思ったのですが…

JRの機関車が邪魔じゃ!!


仕方が無いので、51054を貨車の隙間から撮影。

ちなみに、50054には赤いディーゼル機関車がくっついてました。


その後は、とりあえず本番を撮る場所を探すべく、クカ?ミカへ。

すると、何か踏切鳴っているんですよ…記憶が正しければ、クカ0900以前着の列車は無いはずだったので…
「てことはこれはもしや??」
と構えてみると、案の定そうでした。

撮った後はクカに戻り、歩道橋の上から組成を撮ってました。

途中、上りの貨物や231も来ましたが、変な写真なので割愛。


無事51054FのP.P.が完成したら、先ほどの場所に戻りました。

で、撮影も…
本番が尻切れorz

まぁ、分からないようにトリミングしときましたよ、ハハハ…


撮影後は、武川へ!

途中、ミカ?タケで、50050に追いつきましたw

で、一度三脚置いてから武川行ったんですが…


へ?ちょっ、えぇ!?

まだ、この位なら想定内じゃないですか。

その後が問題ですよ!

ど、どういうこと?
私には理解できませんorz

とりあえず、歩道橋から真横を撮ることに。

ダッシュしたので、息切れしながら撮っていると、左側から声をかけられました。

な、なんと、Sinkou氏じゃないですか?

ビックリです。
と言うか、「いるのかな?」と思ってはいたので、確証が得られました。。

で、その後1枚撮った瞬間、『ピッピッピッ』と、CF満杯コールがorz
仕方が無いので、車戻ってPCにデータ突っ込みました。

そして、外からもう一回撮った後、発車10分前になったのでSinkou氏に別れを告げ、一路、明戸へ。


毎回思うことですが…
追っかけをしている時の私の運転の助手席には、絶対に自分じゃ乗りたくありませんorz

普段は燃費走行で、2000回転以上は回さないように心がけているのですが、追っかけの時は違います。
1?3速は半クラしか使いませんし、急ブレーキ急ハンドルは当たり前。
カーブは減速程度で、曲がりながらアクセル踏み込み。

制限速度をVlと置くと、最高速度Vmと平均速度Vaは、以下の式で表されます。
Vm=kVl+j
Va=kVl
(ただし、0≦k≦2、0≦j≦20)

kとjの値はご想像にお任せします…


それはさておき、撮影は、8199も撮った場所。

後追い3003F。

本番はまぁまぁでした。
201はどこに消えた?

撮影後は、即追っかけですよ。

広瀬川原で黄色信号が見え、最初、『行っちゃおうかな?』とも思ったのですが、さすがに良心が咎めたので、停止。
そしたら、ダンプ出てくるんですよね、あそこ。
停止線オーバーしてたので、曲がりきらなかったようで…

仕方が無いのでちょっとバックすべく、バックミラー見たら…


ありゃ、あれってまさかSinkou氏じゃないですか?
いつの間に…


まぁ、その後は、順当に石原行きました。
そしたらなんと、駅前に日立ビルシステムの車が。偶然って怖いですねw
この人たちって、今、ホームに止まっている電車が自社の親会社の商品だって知っているのでしょうか…?

えっと、その後は、先回りしました。

場所はどこでも良かったのですが、よく分からないので、この間の近辺へ。

あの場所なんかすっきりしないので、もうひとつ、行田市側の踏切にしておきました。
どっちみち、デキ1両+10両+デキ1両なんて入りっこないです。
持田の手前なら入りそうですけど、追っかけの都合がありますから…

到着後、案の定しばらく時間が有ったので、シート倒して横にして休んでました。


練習の5001F。

顔に日当たらない…まぁいいや。

本番前に、あちこちメールばらまいときました。

ちなみに、届いた人へ:
あの写真、ノーパソの液晶を無理矢理携帯のカメラで撮ったものです。
ケーブル持ってきてるので、元画取り込めばいい話ですが、めんどくさかったので…


本番撮影後は、やはり先回りして、桜の名所へ!

桜の時期なら、あそこ最適ですね…


そこも通過したら、今度は行田バイパスへ。

信号待ちでふと左を見たら、はるかかなたに50050が見えるんですよ…

面白いので、サイドビューをカシャリ。


ちなみに、電車から何メートル離れればサイドビュー撮れるんでしょうね?
デキの全長が15[m]として、デキ+50050+デキは約230[m]。
カメラの画角を2θとすると、離れる距離lは、
l=115/tanθ[m]ですか…
カメラの画角ってどの位なんでしょう…

って、何で運転しながらこんな訳の分からんことを考えてなくちゃならんのですかorz


その後は、下須戸からすっ飛ばしたので、羽生着いたのは甲種の入線前でした。

そして、一度は外から撮ろうと思ったのですが、この時、羽生の駅舎から撮ったことを思い出したので、ダッシュで橋上へ。

そしたらセーフ、だったんですけど、何かドンドン画面が白くなっていくんですよ…

そう、息切れてましたからorz


無事入線したら、下降りて、普通に撮りました。
そんで、51054側行ったら、Sinkou氏がいらっしゃいました(^_^;)

私は、午後から大学でテスト(基礎電気回路)があったので、何枚か撮り、50054の御開帳を撮ってから帰宅しました。

ベルクに寄り道したら、予定出発時間から5分経過orz
それでも、頑張ったら、通過予定ラップタイムを15分も早めることができました。

最初は、大学に直行するつもりだったのですが、いったん帰宅してからでも大丈夫そうだったので、帰宅。
記録:45分

まぁ、その後は普通に大学行って普通にテスト受け、普通に退出して普通に帰宅して、現在に至ります。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 51054F甲種回送

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ebacchan.com/blog/system/mt-tb.cgi/384

» 東武51054F甲種回送 の 追っかけ(Sinkouの独語)からのトラックバック

モブログで速報出しときましたけど、一応正式版も上げときます。 今日は試験期間の中空き日だったので、羽生まで追っかけっこしました。実を言うと、もういい... 続きを読む

コメント(3)

jって出てきて複素数だと思ったorz
間に合ったのね。よかったよかった。

今日はお世話になりました。
54Fを追ったのが、結果的にえばっちゃんさんを追っかけた事になって、行く先行く先で再会したこの偶然に驚いてます。
またよろしくお願いします!

> jって出てきて複素数だと思ったorz
u(t)=exp(jwt),y(t)=G(jw)u(t)
ちゃんと、『k』と『j』を使ったのには意味がありますよっ。


>Sinkouさま
今回は、行田市駅に寄ったこと以外は予定通りの行動でした。
マニアの行動は読みやすいんですね(^_^;)

コメントする